テレビ局の美容外科クリニックへの取材(額のハイドロキシアパタイト)
昨日夜に日本テレビ系列の人が当院を訪れ、額のハイドロキシアパタイトについて取材されました。左のモニターさんの画像やアパタイトの機材等を渡し、続いて額の美容整形の種類と利点・欠点などを尋ねられました。
そこで意外だったのは「額のシリコン注入」に対しての度々の質問でした。当院に来られたのも、ペースト状ハイドロキシアパタイトが小切開での注入のため、シリコン注入と何か通じるところがあるのかと来られた感じがしました。
どうも番組を制作中のところ、額にシリコンを注入された方に取材を行ったそうで、聞けばその人はフィリピンで受けたとのことでした。私は『フィリピンでは、いまだにそんな施術をしているのか!』と唖然としましたし、取材の方が「銀座でもシリコンを打ってくれる先生がいるはずです。」と言ったのには『いったい何年前の事を言ってるのですか!』と驚いたものです。しかしテレビ番組制作の人達が帰られた後で、『ああ、あれは男装の麗人と名高かった女医、銀座の細川先生のことだったのだ。』と気付きました。今の若い先生はご存じないでしょうが、最後までシリコン注射を打ち続けていた先生です。美容整形分野で液体シリコン注射が危険だと言われ誰もやらなくなっていた中で、密かに打っておられました。ただ、それを悪い事と一刀両断に非難も出来ないのが私の微妙な考えに基づくものです。(続く)