高須院長は神対応:宮川選手を救済へ

今、体操の宮川選手・速見コーチと体操協会の間での報道が多々ありますが、宮川選手に美容外科・高須クリニックの高須先生が迅速に支援を申し出たことは素晴らしいことと思います。

何より間髪入れず即反応で、民意の流れを作るのに大きく関与していると思います(記事は、ここをクリック)。

協会のドンの塚原氏は「黙ってないわよ。」「(宮川選手が言ったのは)全てウソ。」とか応戦の構えでしたが、もう勝敗は決して来ているのではないでしょうか。
体操協会急転擁護「宮川守る。と日体大の学長が声明も出しましたから。

私は今から30年余り前の日本美容外科学会で高須先生に初めてお会いしご挨拶し、学会がある毎に言動を見聞きしてきましたが、高須先生は基本的に頭の回転が良すぎる一種の天才です。斬新な手術を幾つも取り入れ、又、学会中も即興で妙案を提言されたりしていました。

ただ晩年になられて社会問題や政治問題をネットで発信、実際に行動されるとは思ってもみないことでした。
その多くに私も賛同します。美容外科の最大功労者だからというのを離れても、倫理的なもの歴史的なものから鑑み、高須先生のご意見は的を射ているところが多いと思っています。

追伸 9月7日:スポーツ界のことはよく知らない私ですが、本日、宮川選手は高須クリニックとスポンサー契約をしたそうです。これは良かったんじゃないですか。