大阪「白壁美容外科」での厚遇は一生忘れられません
理事長室で、続いて私は言いました。「ここに来たのは、白壁美容外科が日本形成外科学会教育関連施設ですから、私が後年どこかの大学の形成に2年行ったとして、その後にここに勤めれば、日本形成外科学会の認定医になれるというのがあるのです。」すると白壁理事長は「・・・2年位は形成外科のトレーニングがあったら合ったでええのんやがな。」と続いて長々と話が及んだのですが、白壁理事長のお考えを知り、また噂で聞いていた懐の深い人物というのも納得できました。何と言いますか、人が魅了されてしまうカリスマ的指導者なんだと思いました。
それと白壁理事長は私が漫画を描いていたことを、ことのほか気にされたので、イラストの持参していましたものをお見せしましたら、「むむっ!・・・コピーを頂けますか?」と言われたのでお渡ししました。私のイラストや挿絵を本気で高く評価して下さったのは、大森系(JSAPS)、十仁系(JSAS)ともに合わせて、白壁理事長が過去振っても最高でした。漫画に真剣に取り組んだ人生の一時期があった自分の琴線に触れて下さったようで、これは感慨無量なことでした。
夜になれば、ロールスロイスに乗せられ接待専用の高級クラブに連れて行って頂き、理事長室でのお話の続きをしましたが、当時、青二才の医者の私にVIP待遇をして下さったので、この日の事は決して忘れる事が出来ません。機会あれば白壁一門に加えて頂くか、それが叶わぬとも白壁美容外科支持者として生きて行きたいと思いました。しかし白壁理事長が病気療養になり、64年の歴史ある老舗だった大阪白壁美容外科が閉院となってしまったことは誠に残念です。