手術時刻に遅れてくる患者

独ソ戦 バルバロッサ作戦昨日、手術時刻に遅れてきた患者さんがいました。過去にそういう人はいるのですが、ここで医療機関の対応は分かれると思います。患者さんに何らかのペナルティーは有っても然るべしと思いますが、手術自体を手抜きする訳には行きませんから、開始時刻が遅れれば終了時刻も遅れる訳で、次の患者さん、またその次と待たせてしまい、私は職員と一緒に詫びを入れる有り様です。
なお昨日の患者さんはご事情が違いますが、過去当院での手術に遅れて来た患者さんに「何で遅れたんですか?」と聞けば、「えへへ寝坊です。」と答える人が多かったものです(笑い事じゃないです≪怒。)そして続けて「緊張して眠れず、その分寝るのが遅くなって起きれなかった。」などと聞かされたことも多かったです。やはり手術を前日にした患者さんは、眠れなくても目覚ましをキチンとセットした上で寝床に入ってはマジナイを掛けて眠りましょう。お願い致します。

p.s. ~手術時刻に遅れてくる医者~
私は嘗て色んな医療機関に勤めていましたが、某クリニックで勤務医をしていた時、朝の始業時刻に5~10分くらい遅れて来る医師は複数いたものです。朝一番から担当患者さんの手術の時もあるのに遅刻とは!。クリニックの職員は苦しく思っていたでしょう。しかしそこは医師というのは特別扱いですから、その点では忠告を受けていませんでした。その医師に辞めてもらうと補充が利かないからです。
そして朝一番からの予定の手術で5~10分遅刻して出勤し15分遅れの手術開始でも予定時刻に終了すればお咎め無し。これが遅刻の分、手術終了時刻が15分遅れる遅れる事が度々なら、そこで初めて病院側から戒めの言葉を言われるというのがありました。