日本美容外科学会総会

日本美容外科学会 東京 この17,18日は日本美容外科学会総会がありました。会場は東京国際フォーラムで、巨大な建物に圧倒されたものです。
さて学会発表とは各先生方が英知の結集を限られた5分程の短時間で素早く喋ってしまうので、事前に予習をしておかないと、よく理解出来ないままに終わってしまいます。だから私も含め多くの先生方は抄録集を一通り読んで勉強して参加しているようです。ブログなどの更新が後回しになりましたのも、こういう事情です。なお私は、「困難な症例とその対処」で発表させて頂きました。微力でしょうが聴講の先生方の為に成ったものと思います。
また学会とは懇親の場でもあります。日頃ご無沙汰しています先生方と短い時間ではありますが、お話し出来るのは嬉しいことです。7月の例会の際に私がフロアーで喋った事は誤解されたと思うところがありましたので、あの時のご発表の先生に懇親会の場でお声掛けして思っている事を十分お話ししました。その時、東京と比べれば、他の都市となると患者さんの来院動向が違うと思ったものでした。
さて今回の学会も私の見た感じ医師数は数百名前後の参加はあったように見えます。盛況な学会だったと思います。多くを学び楽しい歓談の機会を与えて下さった会長の聖路加国際病院形成外科の大竹尚之先生に深謝致します。