「空腹が人を健康にする〜一日一食で20歳若返る」には驚いた
美容外科ナグモクリニックの院長の著作に目からウロコ。確かに南雲先生は55歳より、ずっと若く見えます。
南雲式アンチエイジングの概要を挙げていると、私とは違う事が多いです。以下は私の場合です。
・一日一食なんて無理。食べたい時に食べる。一日二食~六食、但し腹一杯に食べるのは稀。
・米は白米。ただライ麦パンはほぼ毎日食べる。
・野菜を摂るのは面倒でカゴメ野菜ジュースを水代わりに飲む。
・魚はあまり食べない。食べても缶詰。食事に時間が掛るものは嫌。
・お茶もあまり飲まないが、青汁の粉末を健康の為に以前は飲んでいた。
・卵は鶏卵を栄養と思って毎日一個食べる。
・肉は力の源泉。豚肉か牛肉は2日に1回以上食べる。
・お菓子は趣味でないがカロリーメイトは手早いから好きである。
・カフェインは摂る。医学生の頃は試験に打ち勝つ為に錠剤も常用した。
・駅⇔自宅がウォーキング。スポーツは万一の怪我を考えると出来ない。
・紫外線は20歳から殆ど浴びてない。30年以上ビタミンCを毎日2g摂取。
・午前2時まではメールの返事やブログ書きかHPの更新で起きている。
~以上、南雲先生と大分違うのですが、私の場合プラセンタ注射を44歳からずっと打っているせいか、患者さんから「51歳には見えませんよ。」とは言われます。