フラクショナルレーザーのデモ機
本日はフラクショナルレーザーのデモ機を業者様に搬送して頂き、私を含め6人の顔、体に照射しました。懇切丁寧に出力設定の調整の指導を受けつつ、皮膚が焼ける焦げ臭い煙を業者様が吸煙器で吸って下さったりと誠に有難い演習を受けさせて頂きました。
これで経過がどうなるか?特にフルフェイスで照射を受けて下さった長年お付き合いしてきた患者様の肌が気になります。私は皮膚科医上がりではないですから、「お肌に透明感が出ましたね。」などとは日常診療で言うことはマズないのですが、あの方には「小じわが減って肌にハリが出ましたね。」と言ってあげたいです。と言いますのは、安見正志先生のクリニックの時から私が診ている患者様で、初診の時は、颯爽として随分お綺麗な人だなとの印象があり、10年以上コラーゲンとヒアルロン酸で加療してきたものの限界に来て、昔を蘇らすにはリフト!と言ってきましたが、肌質も蘇らせたくあったからです。
またもう一人、ご年齢的に頬の脂肪吸引単独では皮膚が余るか?との不安があったけど施術した人にTightning目的でフラクショナルレーザーを打った時の可能性に期待したかったのです。DEKA社の方はイタリーではSmartLipoで脂肪吸引してから1ヵ月半して、このフラクショナルレーザーの照射を行っている施設があるように言われていました。